2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

くたばり魂

2007年07月14日(土)
20070714001604
アホも風邪を引くんだと、身をもって実感しました。
くたばり寸前です。
もともと頭痛持ちのため、すぐ頭が痛くなるのですが、今日はダメ。
頭痛通り越して、頭の中が熱いです。

くたばる寸前ですが、なんとか携帯から更新。

リキくん、少しずつ慣れようと頑張ってます!
保護ママさんが持たせてくれたおやつを、私の手から食べてくれるようになりました。
ご飯中も、カメラを向けても、撮影を許可してくれます。
ご飯中の可愛い写真が撮れました(^O^)
【編集】 |  00:15 |  日記  | CM(0) | Top↑

尻出し女の弱点。とは関係ない話。

2007年07月12日(木)
朝起きたら、半裸でした。
何故か尻出して寝てました。
扁桃腺が痛いです。
出していたのは尻なのに、なんて脆弱な喉なんだ。

昨夜猫さんは、ご飯を出してあげると、箱からにょこにょこ出て来て、
がっつがっつとほぼ感触でした。
お水も豪快に飲んでくれて、ご飯・お水はほぼクリアですヽ(^o^)丿

しばらくして振り返ると、まんまるなおめめでこちらを
じぃぃぃぃぃぃっと観察中。
その様子がとにかく可愛いんで、なでなでしようと近寄ったら
「座っとけ!!」とシャアーッΣ(´Д`;)ツレナイ!!
・・・そこが可愛い。タマランッ。

しばらくして、おやすみをしようと思ったら、箱の中でごろーん。
も、もしや初めて見る無防備な姿では!!
携帯取りに行ったら、もう起きちゃってましたが、ごろーんの名残足が!!
image2.jpg
たまには伸ばすよ。

今日の朝もしっかりウンコ&オシッコしてました。
ご飯やトイレは、最悪生死関わる問題なので、これをクリアしてくれる
のは大きかったです。

あとは、人間や先住犬・猫に慣れてくれることですが、これはもう彼の
ペースに任せます。

昨日は箱の中で動いたりしてましたが、今日はほとんど挟まり猫で、あ
まり日中動いていた様子はありませんでした。
“慣れ”に関しては、一進一退です。

PA0_0014.jpg


mixiで里親さんを募集していた方が、人馴れしていないため、里子に出
しても返品されるのでは、と書き込んでいるのを目にしました。
自分が保護主で里親に託す立場なら、その心配はわかります。
でも、実際怖がりさんを里子に迎える立場になると、これって本当にた
いした問題ではありません。

これが1匹目で、遊びたい! かまいたい! なら物足りないかもしれない
けど、うちにはベタベタの甘えん坊が4匹いて、その中になかなか慣れ
てくれない子がいるのもいいものです。

手を出すと「シャーッ」ってしてたのに、ある日撫でるとウットリして
くれるとか、隠れて出てこなかったのに、ある日から人間観察してくれ
るようになったとか、そういう僅かな変化に嬉しさを感じます。

たとえば、うちにいる猫たちと、ある日遊ぶようになったら。
たとえば、うちにいる子たちと、ある日おやつをねだってくれたら。

そういう未来にある幸せを想像しながら、心待ちにしながら過ごすの
も、猫育ての醍醐味かと思います。

なので、私は今の時点では、人に慣れてくれないなら返品!!
なんて、とんでもないです!!

彼は彼のペースで歩み寄って来てくれればいいので、“慣れ”に関して
は焦っていません。

保護ママさんから、新しい名前に関してブログで書いてもかまいません
よと、お気遣いいただきました。
まだトライアルということもあって、新しい名前を書くのは失礼かと思
っていたのですが、どうにも“猫さん”では素っ気無いというか・・・。
その辺り、気にはなっていました。

昨日保護ママさんのブログにこちらのページをご紹介いただいたので、
募集時の名前・新しく考えている名前を記載しておこうと思います。

保護ママさんの元では、
力強く育って欲しいという想いが込められ【リキ君】というお名前でした。
私も名前に関しては色々考え、リキ君でいくことも考えたのですが、あ
えて新しい名前を用意させていただいています。

リキくんの募集トピは2つのコミュに立てられ、1本は現在81レス。
もう1本は136レスついています。
保護ママさんが預かりブログで、このページを紹介されてから、アクセ
ス数がすごい勢いで増えてます。

たくさんの人がリキ君の幸せを願い、見守り、祝福してくれているのが
すごく分かります。
保護ママさんが探していた“ぶっとい赤い糸”を、名前に出来ないか考
えて決めました。

新しい名前は
束寧(つかね)君

意味は、リキ君を応援してくれた人たちが繋いでくれた赤い糸の束。
その束がリキ君に、安らかでおだやかな日々を与えてくれますように。
という意味を込めて。
“寧”という字は、安らか・穏やか・丈夫という意味があるそうです。

うちの猫は漢字2文字という決まり(??)があるので、漢字を当てるのが
大変でしたが、決まってみると自分的には意味も合ってるといいかな、と。

あんまり妙ちくりんな名前はどうかと思ったのですが、束(これ1文字
で“つかね”と読めるそうです)という漢字をどうしても使いたくて・・・。

そもそもリキ君の募集トピに辿りついたのは全くの偶然で、しかも応援
上げをされていたため目に留まっただけで、そもそも里親になる予定で
訪れた訳ではありませんでした。
トピが埋もれていたら、恐らく掘っては見なかったと思います。

保護ママさんのリキ君を思う気持ち、長きに渡ってリキ君を応援してく
れた人たちの書き込みがあったから、今リキ君を迎えることができました。

たくさんの赤い糸をありがとうございます。
アホなことばっかり書いてる仮里親ですが、今後リキ君が安らげる家に
なるよう、大切に育てたいと思っています。

なんだかトライアル終了時の挨拶みたくなってしまいましたが、まだま
だトライアル期間中です。

あまりリキ君に怒られないよう、基本・見守りの姿勢で。
070712_2241~0001.jpg
【編集】 |  22:51 |  日記  | CM(0) | Top↑

・・・でた!!

2007年07月11日(水)
でたのよ!

って何が。

ウンコが!!

今朝、猫さんウンコ・オシッコしてました!!
ご飯も順調に食べ始めたので、そろそろと思いきや。
3日間トイレ無しだったので、正直かなり心配だったのですが、
これでホッとしました。

とりあえず、不安要素は順調にクリアしています!

蚤の心臓を持つこはるでも、ここまでの緊張生活は無かったため、ご飯
も食べずトイレも行かずの猫さん、見てるのが辛い時も。。。

知らない家、知らない猫、知らない人間、うるさい犬・・・。
心細い思いをさせてしまっているのが、申し訳ないような気もしますが、
早く慣れて楽しい毎日を送れるよう、アホな里親母ですが試行錯誤中です。

ご飯が減ってる。
トイレにウンコがある。

当たり前のことなのに、それがこんなに愛しく嬉しいことだとは・・・。

人間にベタベタ甘えてくれなくても良い。
少しでも、慣れたよってサインを見つけるだけで、こんなにも幸せな気
持ちにさせてくれてるんだから。
マイペースでいいよ。
騒がしい家だから、すぐには無理だよね。
大丈夫、待ってるからね。

昨夜はだいぶ前進して、私が同じ部屋にいてもキャットタワーの部屋か
ら出てきて、がっつがっつご飯食べてくれました。
食べてるー!
と叫んで振り返ったら、びくうっ!とされたので、必死に気配を消しなが
ら保護ママさんにメールしてました。

夜中部屋に一人きりになると、タワーから出てきて出窓を探検していた
ようです。
別件で部屋を覗いたら、出窓から外見てました。
声をかけたら怒られましたが・・・((笑))


そうそう。

もちろん、撮りました。
ウンコ。
だって初ですよ!!
うちにきて、緊張の中で始めての「ホッ」の瞬間ですから。

PA0_0012.jpg
掻き回した後があります。

しかし、朝から涙目でウンコを激写する私・・・。
シュールだ。
【編集】 |  17:08 |  日記  | CM(0) | Top↑

涙のモンプチ激写

2007年07月10日(火)
雨です。
朝は寝坊して、前日取り込み忘れた洗濯物が、濡れそぼっていました。

そんな朝。
猫さんが、ようやくご飯を食べてくれました!!

実は初日から昨夜まで、お水を飲んだ形跡はあるものの、ご飯は全く口
を付けてくれず、かなり悩んでいたのですが・・・。
今朝器を見たら、保護ママさんが持たせてくれた缶詰がかなり減ってい
ました。
もう、器を見た瞬間涙がでてきましたよ。
よかったー!!
おうちで食べてた缶詰だもんね。
おいしかったよね。
慣れない所に来て、心細くてお腹も空いてたよね。
ああもう、すごくほっとしました。

PA0_0011.jpg
嬉しくて思わず器を撮ってみた。
もっと、缶詰がこんもり盛ってあったの。

昨日の夜、缶詰を少し温めてたら匂いを嗅いでいたから、もしかすると
と思っていたら!

今日は、人間は仕事で税務署を行っていたりしていたので、その間お部
屋で少しのんびり出来たかな。

夜も、缶詰とカリカリを食べてくれてました。
お水もかなり減っていたので、しっかり飲んだようです。

どうやら、お部屋で一人になると、ちょこちょこ動いたりしている様子。

人や猫がいると箱猫になっちゃいますが・・・。

ゆっくり慣れてくれればいいので。
焦らず少しずつ前進します。

PA0_0010.jpg
【編集】 |  21:15 |  日記  | CM(0) | Top↑

待望の弟猫。

2007年07月09日(月)
昨夜、思わぬアクシデントでご報告が遅れましたが。

猫さんきました!!

なんとなく片付けた感の漂わない雰囲気のままお迎えしてしまいました
が、猫さんは緊張で固まりっぱなしでした。
とりあえず、犬がしつこくしそうなので2階のキャットタワーへ。

パパさん・ママさんが帰った後、ずっと同じ所で固まってしまっていて、
なんだかかわいそうになってしまいました・・・。

でもでも。少しでも慣れてもらうために頑張らねば!!
猫さんも頑張れ!!
まずは顔合わせだー!!

ということで、小陽と雁由とご対面。

PA0_0007.jpg
「はじめましてー」
猫さんが、超気になる兄猫2匹。


PA0_0002.jpg
雁由、めちゃめちゃ気になります。
どうやら、とても猫さんと遊びたい様子。


PA0_0001.jpg
強引過ぎ!!
知らない猫がやってきて、ビビッちゃってますって!!

あまりに刺激が強すぎたので、今日のご対面は早々に切り上げました。
少しずつ、一緒に過ごす時間を調整します。


image.jpg
申し訳ない。


今日ですが、朝は箱のおうちから出てきて、台の辺りでじっとしていま
したが、午後は地面部分に。

PA0_0000.jpg


夜勤から帰宅した夫が、猫さんが来たことを知らなかったことに驚きま
した。
※昨日も夜勤明けで、寝てからすぐ夜勤という状況だったため、猫さん
 は来たけど帰ったと思っていたらしいです。
午後は夫も猫さんと友好を深めるべく、たくさんなでなでしていました。

昨日よりは、箱の中で体勢を変えたり、気が付くと下にいたり、多少余
裕がでてきてるかな・・・という感じです。
なんとなく状況も掴めてきたのか、怯えた感じは昨日よりは薄まりました。

1時間ちょっと間隔をあけて、撫でてお話をしています。
少しずつですが、お話の間に目をパチパチしてお返事をしてくれるよう
になってます。
「まだ怖い?」(ぱち)
「焦らなくていいよ。ゆっくり慣れようね」(ぱち)
「ナッツうるさいねー。キライ?」(ぱち)
みたいな。
昨日は目を見開きっぱなしだったので、ちょっと進歩??

一応、お試しに入ったので、うちでは新しい名前で呼んでいます。
まだ仮譲渡ということもあるので、正式にうちの子になりましたら、新
しいお名前でブログをアップしたいと思います。

なんだかとてもタイミング悪く、プライベートで震度6強の大地震に見
舞われ、未だ余震が続きますが(なんのこっちゃぃ)
出来る限り猫さんの様子をアップしていきます。

正式譲渡まで、里親しっかりせえボケェ的な視点で、見守ってくださいませ。
【編集】 |  15:20 |  日記  | CM(0) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

温水くんモテ髪化計画

プロフィール

メールフォーム

社長の部屋

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

+ぐるぐるリンク+

